HOME > 皇室 > title - 女性が掃除をするのは宮中行事が起源
2018/04/06

女性が掃除をするのは宮中行事が起源


日本で女性が掃除をするのは、宮中の大祓(おおはらい)が起源なのだそうです。

古代日本人は、大祓の儀式の時に裏の神として十二柱の神を祭り、その十二柱の神様の中の四人の女神が汚穢や罪を洗い流す、いわゆる宇宙の大掃除を司っておられると考えたのだそうです。

そういったことから、日本では女性が掃除を司るようになった、なので掃除は神事につながるのですね。


大阪住吉大社夏越しの大祓(6月、12月)

宮中の大祓と同時に全国の神社でも大祓の儀式を行う。

住吉大社大祓1

大祓を司った四柱の女神たち|瀬織津比咩神(せおりつひめかみ)、速開津比咩神(はやあきつひめかみ)、気吹戸主神(きぶきどぬしかみ)、速佐須良比咩神(はやさすらひめかみ)


出典:1942(昭和17)年 三省堂 今泉定助著〔他〕 「大祓講義」 第十二講 各説 第六

※管理人注:( )内は管理人による注釈です。


 瀬織津比咩神(せおりつひめかみ)

「瀬織津比咩神」は水の流(ながれ)が早く、瀬となって綾を織り出して来る様な有様を云(い)ふのであります。こゝに出て来るのが瀬織津比咩神で、大祓の四柱の神は皆女神であります。宇宙の大掃除を人格的作業と見たのが、此(こ)の四柱の神の御働きであります。今日でも大体掃除は婦人がする事になって居りまして、さういふ意味を古くから伝えて居るのであります。此の瀬織津比咩神が、川の方から段々大海原の方へ罪穢を持ち運ばれるさまを云ふのであります。



この女性にとって神事である掃除をサヨクは「労働」とみなし、「男性が家事をやらないのは女性差別だ!」と騒ぎたてて破壊してしまったのです。

アメリカの対日戦後政策のように、敵は日本のことを日本人よりも知っているのです。

それに、この反女性差別闘争やLGBTなどの性的少数者擁護運動はむかしからあって、決してニューウェーブではありません。


例:ゲイ・デーのパレード@サンフランシスコ
|1981(昭和56)年6月28日

カリフォルニア州知事が宣言した「第12回国際レズビアン・ゲイ自由の日」のひとコマ。

ゲイデー@サンフランシスコ

こんな具合に、サヨクは数十年スパンで性差闘争を繰り返して、その時代の若者をダマして革命勢力として取りこんだり、世論誘導に利用したりします。


いままたサヨクが「土俵に女性を上がらせないのは差別だ!」と騒ぎたてて、世界に「日本は差別国家だ!」と宣伝して日本孤立化をもくろんでいます。

サヨクがさけぶ「男女平等」「反女性差別」という美しいスローガンの本当の目的は、女性も戦場に送ることです。

その証拠として、戦前から男女平等を掲げていた西洋民主主義国では女性も兵士として戦場に送っています。

サヨクが騒ぎたてることはすべて「日本破壊」につながっているのです。

マスコミに煽動されると、取り返しのつかないことになります。

男女平等、男女同権=無差別平等|女性も戦争ビジネスのエジキにするサヨク

アメリカのテレビドラマ「マッシュ(M*A*S*H)」の女性将校"ホットリップス"。舞台は朝鮮戦争。

マッシュホットリップス1【出典】Wikipedia

支那事変の中国軍女兵。

抗日支那軍3女性兵士2

抗日支那軍2女性兵士1

終戦直後の朝鮮で、ソ連軍の女兵は男兵とトラックの荷台で寝そべったまま輸送されていった。


 午後二時を過ぎた頃、臨冥(りんめい)の手前の小部落を通っている間に、ソ連兵を乗せたトラックがなん台も続いて通った。

 彼らはトラックの上にワラを積み上げ、その上に寝そべっているのであるが、どのトラックにも数人の女兵士がまじっていた。彼女たちは、かっ色の髪をなびかせ、陽焼けのした顔は、むしろ男兵士よりたくましく、少しも不自然でなかった。

 彼らの乗っている自動車には、総(すべ)て赤い星のマークがつき、エンジンカバーには、MADE・IN・U・S・Aの白いマークがはいっていた。

【出典】1953(昭和28)年 富士書苑 森高繁雄編「秘録大東亜戦史 朝鮮篇」所収 元朝日新聞清津支局長兼元淳夫「北鮮最後の日」 通りがけの掠奪


一方、戦前日本では、女性は銃後の守りでした。ここに書かれていることは共産ユダヤアメリカのことです。そういえば日本政府も「成人年齢を18歳にする」そうで。

「敵、米国の軍隊には女も参加してゐる」。

写真週報女も軍隊1【出典】アジア歴史資料センター:レファレンスコード:A06031089100:内閣|情報局 1943(昭和18)年11月3日 「写真週報 296号」(見開き)

共産運動過激化と連動する反女性差別闘争、性的少数者擁護運動

過去の歴史をふりかえれば、恐慌や戦争という社会背景ができあがると共産運動が激烈になる、それに連動して反性差別闘争が開始されています。

これらの要素が決まって連動するということは、これらの要素が人為的に起されているということです。

共産主義は宗教および各国帝政時代のオクレタ文化を破壊する思想ですが、

その共産主義発祥民族の地イスラエルでは「神の予言」にのっとってエルサレムに遷都し、そこを世界の首都にすると計画しているそうですね。

サヨクは知らないんですかね?

産児制限運動家マーガレット・サンガー来日
|1922(大正11)年3月10日

この年7月15日、日本共産党が組織される。このころの日本は第一次世界大戦軍需景気の反動不況まっただ中。それをねらったようにサンガー氏は来日した。産児制限は共産主義や白人唯物論者の「物質の量に人口を合わせる」という思想に共通するので反共日本に上陸禁止になって当たり前。人口削減思想の本質は戦争とおなじ

産児制限運動家マーガレット・サンガー

経口避妊薬(ピル)規制を女性への抑圧とさけぶ中ピ連が活動
|1973(昭和48)年10月23日

中ピ連は「中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合」の略。
この年中東戦争とオイルショック、テルアビブ乱射事件の共犯容疑で国際手配中の丸岡修が外国人テロリストとパリ発日航機ハイジャック事件を起し、リビアベンガジ空港で逮捕された。

中ピ連

女性解放運動ウーマン・リブ(Women's Liberation)
|1973(昭和48)年11月

ウーマン・リブは1960年代後半にアメリカで起り、その後世界的に広がった女性解放運動。女性が簡単に裸になれないのは差別だと、ブラジャーをとるリブの闘士。

ウーマンリブ

ウーマンリブ1

男性ストリップが女性専用ディスコで大人気に@ロスアンジェルス
|1979(昭和54)年9月

この年、中共軍がベトナム侵攻、ソ連軍はアフガン侵攻。

男性ストリップ@ロスアンゼルス

サヨク「日本文化破壊のため、女性も土俵に上がりたいっ!」


相撲協会 女性市長の土俵上あいさつ拒否 大相撲宝塚巡業
2018年4月6日 毎日新聞

兵庫県宝塚市の中川智子市長が6日に市内で開かれる大相撲の春巡業の際、土俵に上がってあいさつすることを求め、日本相撲協会から断られた。「土俵は女人禁制」の伝統が理由とみられる。中川市長は毎日新聞の取材に「相撲の伝統を守るとしても、首長は性別に関わらず平等の立場であるべきだ」と話し、6日は土俵の下から同様の主張をするという。 (後略)




【画像出典】
・1987(昭和62)年 講談社 「20世紀全記録クロニック」
・1953(昭和28)年 富士書苑 森高繁雄編「大東亜戦争写真史」

 
関連記事
スポンサーサイト